2019年の振り返り

1月, 2月

前年に引き続き、リアルタイム通信サーバ・クライアントの開発をやってた。

3月

3月の途中で新卒から4年間働いていた会社を退職して、有給消化期間にギリシャに旅行に行った。

クレタ島 というところにほとんどいたが、まだ寒かったのであまり人もいなくて快適だった。

4月

今の会社に転職した。

直前2年くらいC++で開発をやってたのが、久しぶりにRailsでの開発になったので、少し懐かしい感じがあった。

5月

いろいろ好き勝手やってた気がする。

6月, 7月, 8月, 9月

ちょっと大きめの機能開発をやった。

すでに5年以上メンテナンスされているシステムのロジックと折り合いをつけながら開発するのが結構大変だった。

10月, 11月, 12月

Railsでの開発からはちょっと離れて、Goでのサーバ開発をやり始めた。

社会人になってからRailsC++RailsときてたのでGoは初めてだったが、最初は書きやすいC言語みたいな雰囲気を感じてた(なんでこの言語がWeb系でよく扱われるようになったのかが分かってない)が、Ruby(というかRails)よりも表現力がちょっと乏しくどうしても記述量が増えちゃう感じが否めないと思った。

が、一方で事前にコンパイルすることで実行前に一定のミスに気づくことができたり、実行時間が速いというメリットも感じることができたので、来年も引き続き使って試したい。


イロイロと、試したい・やってみたいと感じたことは見つかってきたので、来年は実際に行動に移してアウトプットするところまでする。