2020年の振り返り

2020年が終わるので久しぶりにブログを書いてみた。

1Q

Railsからはちょっと離れて、去年の10月くらいから始めたGoでgRPCのAPI Gatewayもどきを実装するのを主にやっていた。

業務で使うのが初めてだったことと、チームで慣れているひともいなかったので、とにかく小難しいことはやらずに困ったら愚直に実装して、あとから直そうと思ったときに直しやすくできればいいなということを考えていた。

3月くらいにちょっと手が空いたので、Reactを使ってかんたんなプロトタイプアプリを作る機会があった。

フロントエンドについては全く経験がなかったので最初は何もわからなかったが、公式のチュートリアルも結構充実しているし、すごくシンプルなものの実装だったので、そんなに困ることはなかったきがする。

2Q

(徒歩3分くらいしか移動していないが、)引っ越しをした。

4月中旬に急に高熱が出てすごくしんどいことがあり、もしかして罹ってしまったのかな?と思ったが、当時はよっぽど重症じゃないと検査してもらうこともできなかったので、自宅で寝てたら数日で治った。

熱が出るまでは、ほとんど出社している人がいなかったのと、オフィスまで自転車で5分だったこともあり、結構な頻度で出社していたのだが、これ以降は念の為に出社を控えるようにした。

家にちゃんとしたデスクがなかったので、 THE TABLE / パイン × White Steel – by KANADEMONO の足をSquare_Barにしたやつを、180cm x 65cmでオーダーして購入した。

あと、ヤフオクで中古のミラチェアを購入した(手数料込みで45,000円くらい)。

揺れもあんまりしないし、机が広く使えるようになったので、オフィスと同じかそれよりも良いくらいに仕事環境を整えることができた。

仕事では、1Qに引き続きプロトタイプをちょっと実装したり、GoでAPI Gatewayもどきを実装していた。

API Gatewayもどきは終盤だったので、テストの実装とか本番環境の準備とかを行っていた。

6月にずっと品薄だったリングフィットアドベンチャーを手に入れることができた。

なんだかんだで11月くらいまでは、週6くらいやっていたきがする。

1日50Kcalくらいを目安に適当にアドベンチャーをやっていただけなので特に体型が変わったり見た目上は変化を感じることはなかったけど、グルグルアームとかバンザイツイストをやると肩がスッキリする気がするので、筋トレというよりはストレッチ的な効果は結構ある気がする。

3Q

7月は有給消化をして退職し、8月から今の会社で働き始めた。

情勢が情勢なので、入社日くらいしか出社はしていなくて、あとはほぼフルリモートで仕事をしている。

今まではいわゆるサーバサイドエンジニアな仕事が多かったけど、今の仕事ではSREのような、コードを書くことがメインというよりも、インフラ基盤を整えて運用をどうするかを検討したり調査することをやり始めた。

今までの仕事でdocker-composeやECSはちょっと使っていたけど、Kubernernetesは使ったことがなかった(し、よっぽどじゃない限りはWebアプリならKubernetesはオーバースペックだと思っていた)ので、キャッチアップから始めた。

ちょうど第2版が出た Kubernetes完全ガイド 第2版 - インプレスブックス を買って読んでみたら、網羅的に把握することができたのでKubernetes触りたての人にとって良い本だと思った。

4Q

3Qに引き続きSREぽい仕事をやっている。

コードを書くよりも、(使用するOSSとか、運用するWebアプリの)コードを読んで理解するという時間が増えたので、新鮮だし楽しくやっている。

ドキュメントが揃っているととてもありがたいし、ドキュメントどおりに動かしたつもりなのに何かがおかしい…と思ったときはソースコードを読みに行くのをやっている。

Kubernetes自体もちょっとは慣れてきた気はするので、Kubernetesに使われている状態からKubernetesを使っている状態になりたい。

幸いPlayStation 5の購入に成功したので、ローンチタイトルのMarvel's Spider-Manを買ってみた。

正直これはあんまりハマれなかったけど、PlayStation Plus特典でついてきたペルソナ5がとても面白くて、気がついたら100時間以上遊んでいた。

1周目は初見だったのでとりあえずNORMALをクリアすることをやって、65時間くらいかかった。

2週目はセーブデータを引き継いでHARDでやって、45時間くらいかかってクリアすることができた。

ストーリーの後半はちょっと疲れちゃう区間があったけど、UIがおしゃれだし操作もサクサクできるし、なにより曲がとても良かったのでとても楽しめた。

2021年は

明日から本気だす で2020年はこういうのをやりたいな~と書いたものの、結局全然意識する機会もなく特に捗りもしなかったので、目標を決めて進めるのが下手だなと思ってしまった。

ただ、今の仕事で使うこともありコンテナ技術まわり(特にKubernetes)は深い理解が必要だと思ったので、そこについては来年こそ進めたい。。。

特に最近の仕事ではインプットする量に対してアウトプットする量がかなり少ないと感じているので、できれば何らかの形できちんとアウトプットしたい。

あと、ボルダリングももうちょっとレベルアップしたい気持ちはあるが、週1しかやってないせいか伸びを感じられなくなってしまっているので、できれば週2くらいは通いたい。