ISUCON夏期講習に参加した

ISUCON

去年のISUCON3の予選にも出たんだけど、FAILしまくってダメだった( 第三回ISUCONの予選に出たけどダメだった - 明日から本気だす )ので、今年こそ予選突破するため(?)に夏期講習に参加してみました。

会場は、LINE社のセミナールーム的な部屋でした。

入り口がめっちゃ緑色だったり窓口?がすごく綺麗でした。

お話

LINE社の採用の話とか、ISUCONについてなどのお話がありました。

次に過去問にチャレンジがあったのですが、その途中でもヒントとかテクニックの解説を聞けました。

過去問にチャレンジ

ISUCON3の予選問題に似ている感じの過去問を、その場で解くこともしました。

自分ができたこと(&スコアに反映できたっぽいこと)は、

  • apacheをnginxに置き換える
  • unicornのワーカ数を変える
  • mysqlにindexを貼る
  • Webアプリ(sinatra)の実装を修正する
    • 使っていないところでSELECTを呼んでいたのを消す
    • アイテム数を表示するためにCOUNTを呼んでいたのをMAX(id)に置き換える

くらいでした。

途中途中で解説があって、めちゃ面白そうな話っぽかったのですが自分の作業が中途半端だったせいで話半分にしか聞けませんでした、残念。

初期状態では1700点くらいのスコアが最終的に2500点位になったのですが、中の人は9000点超(!?)したなどを聞いてびっくりしてました。

懇親会

渋谷ヒカリエの裏らへんにあった、オサレなとこで懇親会までありました。 久しぶりにピザとか食べまくりました。

他にも、LINE社の中の方のお話を色々聞けて楽しかったです。