2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

1月, 2月 前年に引き続き、リアルタイム通信サーバ・クライアントの開発をやってた。 3月 3月の途中で新卒から4年間働いていた会社を退職して、有給消化期間にギリシャに旅行に行った。 クレタ島 というところにほとんどいたが、まだ寒かったのであまり人も…

ruby-style-guideを読んだら知らないことがイロイロあって勉強になった

2年ぶりに業務でRubyを書きはじめたので、改めてruby-style-guideを読んだら知らなかったことがイロイロあったのでメモ。 2019/02/28当時の日本語版: 2bac495を読みました。 1. 本文のないクラスは1行のフォーマットを用いましょう。 # 悪い例 class FooErr…

C++で書いたプログラムを、docker-composeで立ち上げたUbuntu 18.04で動かして、macOS上のCLionからデバッグする。

タイトルのとおりです。 (普通にkqueueで良いんじゃないのと思いはしたものの、)Linuxのepollシステムコールを使ってソケット処理を書こうとするとどうなるのかを試してみたかったのですが、手元にあったマシンがmacOSだったので、ちょうど最近業務でも使い…

転職しました

2015年4月に新卒で入社してから丸4年間はたらいていた株式会社ディー・エヌ・エーを先月退職しました。 研修後の1年半くらいは、RailsやSinatraでモバイルゲームのBaaSを開発・運用するチームにいました。 その後の2年ちょっとは、C++でモバイルゲームのリア…