kind(kubernetes in docker)を動かしてみる

k8sを動かしてみたいと思ったので、kindを使ってローカルで動かす環境を作ってみた。

まずは単純なWebアプリが動くようになれば良いと思ったので、rackアプリケーションを動かす感じにした。

手元のマシンはUbuntu 20.04なので、それにkindとkubectlとかをインストールしてイロイロ試行錯誤したら、とりあえず動くものができた。

github.com

↑のリポジトリのREADMEに動かし方は書いてある。

kindのIngressのドキュメントを読んでみたが、これであっているかがまだわかっていない。

あと、今の作りだとdocker imageになにか変更を加えるたびに毎回docker build してkind load docker-imageしてをやらないといけないので、ちゃんとした開発を行うなら、docker imageとコードの分離を行わないと辛そうだなと思った。 (git-syncなるものがあるということを聞いたので、それをいい感じに使うのが良いのかも。)